menu
閉じる
  1. 会社員のうちにミニ起業体験を
  2. 多重知性を活用して学習効果を高める
  3. 読書会ファシリテーターの活動をめいっぱい応援します!
  4. ものの値段、そしてあなたの値段を知ること
  5. 最上級のファシリテーターになるためには
  6. 読書会は旅と似ています
  7. 計画には2種類ある…それをうまく使い分ける力をつけよう!
  8. 物語というメタファーの力
  9. 月刊ブックカフェ『思考と行動の枠組みを広げる拡大力』ふりかえり
  10. 『本質を浮かび上がらせるための発見力』をふりかえってみよう
閉じる

読書会の魅力をつぶさに伝えるブログマガジン

フォトリーディング-[STEP4]復習

5回にわたりお伝えしているフォトリーディングのステップ

[STEP1]準備
[STEP2]予習
[STEP3]フォトリーディング

今回は4つ目のSTEP 復習です。

 

STEP3であなたの脳に情報を取り入れたので、
それを取り出すための作業の一歩です。

本の中からあなたの目に飛び込んできたキーワードを拾っていきます。

広い方は、20ページ毎(ざっくりでOK)にページをめくり
目に飛び込んできたキーワードを拾っていきます。
ノートなどに書きこむといいでしょう。

10~20個キーワードを拾うといいですね。

この時に、このワードは、自分の目的に関係ないとか思わず、
目についたワードを拾うことがポイントです。

そして、拾ったワードを元に
もし、ここに著者がいたら…という視点で質問をつくります。

ちょっとだけ考えてもらいたいんです。

STEP3の作業まで終わり、
ふっと著者があなたの目の前に現れたら、
あなたは、そのまま本を読むことを続けますか?

きっと、質問をすると思うんです。
STEP1の目的を達成するための質問を…。

photoreading2


▼フォトリーディングを受講済みの方へ

習慣化のためのフォトリーディングノートや
フォトリーディングマインドマップテンプレートなどを
プレゼントしております。⇒こちらから

Comments

comments

関連記事

  1. 一瞬であなたを専門家にしてしまう シントピックリーディング

  2. 【英語を読むコツvol.06】終わりよければ、全てよし!?

  3. 【英語を読むコツvol.03】質問を作りましょう!

  4. 『QUEST』…探求する読書を体験しませんか?

  5. 読書法だけを知っていても読書会は開催できません!

  6. 『次の段階へ進むための内省力』について考えてみよう♪

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼ブログ管理人



木村祥子(きむらさちこ)

日本最大級の読書会コミュニティRead For Action協会に所属するリーディングファシリテーター&QK大学副学長。
大手製造メーカーに勤務する傍ら、新しい働き方をテーマにした読書会を開催してきたことがきっかけで、自分らしい新しい働き方を実現。

詳しくはこちらをご覧ください。



読書会のこと、読書会ファシリテーターのこと、 気軽にお問合せください。

▼ブログをメールで購読する

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

▼活躍する読書会ファシリテーターを紹介

  1. 2017年10月28日博多にてリーディングファシリテーター養成講座を開催しました!…
  2. 私たちは読書会のファシリテーターとして活動していますが、そもそも、”ファシリテーター”の役目って…

▼読書会ファシリテーターになるためには

リーディングファシリテーターは、
一般社団法人Read For Action協会の認定資格です。

▼新着記事

  1. 古典と相性のの良い読書法とは…?
  2. あなたのやりたいことが世界のためになる
  3. 世界読書デーってご存知ですか?
  4. 面白いことに…
  5. あけましておめでとうございます

▼おすすめ記事

ページ上部へ戻る