menu
閉じる
  1. 最上級のファシリテーターになるためには
  2. フォトリーディング-[STEP4]復習
  3. 自然に行動ができるようになる計画にするための決めゼリフは…
  4. オススメです!例えばこんな「上司とのコミュニケーション」
  5. 違いを面白がれる大人になる
  6. どうしたら楽しいかではなく、どうしたら学びが深まるか…を考える
  7. 『思考と行動の枠組みを広げる拡大力』をふりかえってみよう
  8. 一番学びがあるのはファシリテーターです
  9. 成功へ導く、小さな習慣をノートにしました
  10. 結果を出す読書会にしたいなら、〇〇〇の定義が必要です
閉じる

読書会の魅力をつぶさに伝えるブログマガジン

フォトリーディング-[STEP3]フォトリーディング

5回にわたりお伝えしているフォトリーディングのステップ

[STEP1]準備
[STEP2]予習

今回は3つ目のSTEP フォトリーディングです。

 

フォトリーディングの正式名称は、
実は、フォトリーディングホールマインドシステムといいます。

そして、3つ目のSTEPがフォトリーディングなんです。

では、フォトリーディングとは…。

準備で行う、ミカン集中法で、リラックスした状態を作り
1ページ1秒というペースでページをめくっていきます。

リズム良くページをめくることがポイントです。

早いと思うかもしれません。

この時は、文字をしっかり読むのではなく
目をフォトフォーカス状態にし、ページをめくっていきます。

フォトフォーカスは、
講座でしっかりお伝えしますが、
本の四隅を見るような
ぼーっとしか見えない状態でめくれば大丈夫です。

自分自身が読んだ感覚がなくても、
あなたの目から入った情報は、
脳の潜在意識には送り込まれているのです。

信じてやってみてください。

脳の潜在意識に取り込んだ情報を取り出すのは、
STEP4復習~STEP5活性化にてお伝えしますね。
photoreading2

▼フォトリーディングを受講済みの方へ
習慣化のためのフォトリーディングノートや
フォトリーディングマインドマップテンプレートなどを
プレゼントしております。⇒こちらから

Comments

comments

関連記事

  1. Read For Actionには3種類の読み方があります

  2. 【英語を読むコツvol.03】質問を作りましょう!

  3. 【英語を読むコツvol.01】まず始めることとは?

  4. 一歩を踏み出すという勇気

  5. 本の形って鳥の形

  6. 最強のビジネスツール グループ活性化

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼ブログ管理人



木村祥子(きむらさちこ)

日本最大級の読書会コミュニティRead For Action協会に所属するリーディングファシリテーター&QK大学副学長。
大手製造メーカーに勤務する傍ら、新しい働き方をテーマにした読書会を開催してきたことがきっかけで、自分らしい新しい働き方を実現。

詳しくはこちらをご覧ください。



読書会のこと、読書会ファシリテーターのこと、 気軽にお問合せください。

▼ブログをメールで購読する

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

▼活躍する読書会ファシリテーターを紹介

  1. 会社員をする傍ら、行政書士の資格を取得し、開業にまで至ったMさん(女性)。当面、会社…
  2. 福島県福島市に素敵な場所が誕生しました。それは、「コラボスペースCoCo」。子育…

▼読書会ファシリテーターになるためには

リーディングファシリテーターは、
一般社団法人Read For Action協会の認定資格です。

▼新着記事

  1. 古典と相性のの良い読書法とは…?
  2. あなたのやりたいことが世界のためになる
  3. 世界読書デーってご存知ですか?
  4. 面白いことに…
  5. あけましておめでとうございます

▼おすすめ記事

ページ上部へ戻る