menu
閉じる
  1. 読書会には静かな時間が必要です
  2. 本を読むのが苦手なのですが、読書会に参加しても大丈夫でしょうか?
  3. そもそも正解って何だろう…?
  4. あなたの働き方を再構築できる1ページのシンプルなメソッド
  5. 成功へ導く、小さな習慣をノートにしました
  6. 現実に変えていくチカラって何だろう?
  7. [ワークシフトのステップ3]大量消費から「情熱を傾けられる経験」へ
  8. 朝活読書会マインドマップ更新しました!
  9. 「どうしたら、売上を上げることが出来るでしょうか?」…と質問してみたら…
  10. ダース・ベイダーから生き方を学ぶ
閉じる

読書会の魅力をつぶさに伝えるブログマガジン

フォトリーディング-[STEP3]フォトリーディング

5回にわたりお伝えしているフォトリーディングのステップ

[STEP1]準備
[STEP2]予習

今回は3つ目のSTEP フォトリーディングです。

 

フォトリーディングの正式名称は、
実は、フォトリーディングホールマインドシステムといいます。

そして、3つ目のSTEPがフォトリーディングなんです。

では、フォトリーディングとは…。

準備で行う、ミカン集中法で、リラックスした状態を作り
1ページ1秒というペースでページをめくっていきます。

リズム良くページをめくることがポイントです。

早いと思うかもしれません。

この時は、文字をしっかり読むのではなく
目をフォトフォーカス状態にし、ページをめくっていきます。

フォトフォーカスは、
講座でしっかりお伝えしますが、
本の四隅を見るような
ぼーっとしか見えない状態でめくれば大丈夫です。

自分自身が読んだ感覚がなくても、
あなたの目から入った情報は、
脳の潜在意識には送り込まれているのです。

信じてやってみてください。

脳の潜在意識に取り込んだ情報を取り出すのは、
STEP4復習~STEP5活性化にてお伝えしますね。
photoreading2

▼フォトリーディングを受講済みの方へ
習慣化のためのフォトリーディングノートや
フォトリーディングマインドマップテンプレートなどを
プレゼントしております。⇒こちらから

Comments

comments

関連記事

  1. 本を感じる

  2. 【英語を読むコツvol.06】終わりよければ、全てよし!?

  3. 一歩を踏み出すという勇気

  4. 読書で成功したければ…『スピード』がカギとなる!?

  5. 【英語を読むコツvol.05】まずは一番最初を!

  6. 【英語を読むコツvol.07】文章を軽快に進んでいく!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼ブログ管理人



木村祥子(きむらさちこ)

世界最大級 読書サークル
一般社団法人リードフォーアクション事務局長

大手製造メーカーに勤務する傍ら、新しい働き方をテーマにした読書会を開催してきたことがきっかけで、自分らしい新しい働き方を実現。




読書会のこと、読書会ファシリテーターのこと、 気軽にお問合せください。

▼ブログをメールで購読する

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

▼活躍する読書会ファシリテーターを紹介

  1. 若者の本離れ…なんてことを最近のニュースで耳にすることがありますが、私のまわりには、本を…
  2. 福島の中学校で教職についているリーディングファシリテーターが読書会を道徳の授業に取り入れ…
リーディングファシリテーターは、
一般社団法人Read For Action協会の認定資格です。

▼新着記事

  1. 古典と相性のの良い読書法とは…?
  2. あなたのやりたいことが世界のためになる
  3. 世界読書デーってご存知ですか?
  4. 面白いことに…
  5. あけましておめでとうございます

▼おすすめ記事

ページ上部へ戻る