menu
閉じる
  1. 「ハッピーノイズ」という言葉を知っていますか?
  2. あなたの働くをシフトする活動をしてみませんか?
  3. 固定観念は破るものではなく、超える!だってそれは…
  4. 本を読むのが苦手なのですが、読書会に参加しても大丈夫でしょうか?
  5. 古典と相性のの良い読書法とは…?
  6. 多重知性を活用して学習効果を高める
  7. 新しい働き方に必要な3つの資本とは
  8. マイノリティとマジョリティの間で悩む
  9. 大切な誰かに届かなければ…
  10. たった2時間で、250ページの本を完全読破する!
閉じる

読書会の魅力をつぶさに伝えるブログマガジン

フォトリーディング-[STEP3]フォトリーディング

5回にわたりお伝えしているフォトリーディングのステップ

[STEP1]準備
[STEP2]予習

今回は3つ目のSTEP フォトリーディングです。

 

フォトリーディングの正式名称は、
実は、フォトリーディングホールマインドシステムといいます。

そして、3つ目のSTEPがフォトリーディングなんです。

では、フォトリーディングとは…。

準備で行う、ミカン集中法で、リラックスした状態を作り
1ページ1秒というペースでページをめくっていきます。

リズム良くページをめくることがポイントです。

早いと思うかもしれません。

この時は、文字をしっかり読むのではなく
目をフォトフォーカス状態にし、ページをめくっていきます。

フォトフォーカスは、
講座でしっかりお伝えしますが、
本の四隅を見るような
ぼーっとしか見えない状態でめくれば大丈夫です。

自分自身が読んだ感覚がなくても、
あなたの目から入った情報は、
脳の潜在意識には送り込まれているのです。

信じてやってみてください。

脳の潜在意識に取り込んだ情報を取り出すのは、
STEP4復習~STEP5活性化にてお伝えしますね。
photoreading2

▼フォトリーディングを受講済みの方へ
習慣化のためのフォトリーディングノートや
フォトリーディングマインドマップテンプレートなどを
プレゼントしております。⇒こちらから

Comments

comments

関連記事

  1. 『QUEST』…探求する読書を体験しませんか?

  2. Read For Actionには3種類の読み方があります

  3. 本当に1時間で読書会できるの?朝活読書会のステップを紹介します!…

  4. 本を感じる

  5. 【英語を読むコツvol.02】洋書で一番最初に見るところとは?

  6. 読書で成功したければ…『スピード』がカギとなる!?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼ブログ管理人



木村祥子(きむらさちこ)

日本最大級の読書会コミュニティRead For Action協会に所属するリーディングファシリテーター&QK大学副学長。
大手製造メーカーに勤務する傍ら、新しい働き方をテーマにした読書会を開催してきたことがきっかけで、自分らしい新しい働き方を実現。

詳しくはこちらをご覧ください。



読書会のこと、読書会ファシリテーターのこと、 気軽にお問合せください。

▼ブログをメールで購読する

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

▼活躍する読書会ファシリテーターを紹介

  1. 7年間薬剤師として、たくさんの薬と患者さんに囲まれて働き 『本当の健康ってなんだろう?』…
  2. 今回ご紹介するのは公認会計士の竹村純也さん自身も本を出版されている会計のプロです。読…

▼読書会ファシリテーターになるためには

リーディングファシリテーターは、
一般社団法人Read For Action協会の認定資格です。

▼新着記事

  1. 古典と相性のの良い読書法とは…?
  2. あなたのやりたいことが世界のためになる
  3. 世界読書デーってご存知ですか?
  4. 面白いことに…
  5. あけましておめでとうございます

▼おすすめ記事

ページ上部へ戻る