menu
閉じる
  1. 年収3000万円以上の人と年収300万の人の読書量は38倍も違う!
  2. リードフォーアクションの読書会がもたらす4つの成長ステージ
  3. 読書会は就活にも役立つ!
  4. 恋をすれば、知識は行動に変わる
  5. 古典と相性のの良い読書法とは…?
  6. 『行動派』という中国のスゴイ読書コミュニティ
  7. 読書会ファシリテーターの活動をめいっぱい応援します!
  8. 結論を出すことやまとめることを『保留』することができるか
  9. 現実に変えていくチカラって何だろう?
  10. 効率的に読書をしたいなら…仕分けが必要です!
閉じる

読書会の魅力をつぶさに伝えるブログマガジン

恋をすれば、知識は行動に変わる

2015年4月27日の夜
高田馬場・芳林堂書店で、
『バカになるほど、本を読め!』の読書会が開催されたときのこと。

参加者は、なんとっ100名!
にぎやかな場となりました。

2015-04-27-18-59-39_photo

以下、登壇した神田昌典のfacebookより
=====
初対面の人たちが、みんな仲良くなってくれる。
で、参加者からの質問
「知識を行動に変えるには、どうすればいいですか?」。
私の答えは、「恋をすれば、知識は行動に変わる」
というのは、ドキッとさせるための冗談なんだけれど、
恋というのは、他人のことを想う気持ち。
そうすると…、鏡に自分の本当の姿が映し出されるから、
本来の自分になっていくための行動がはじまるんだよね。
=====

2015-04-27-20-55-51_photo

 

私たちリードフォーアクションの読書会では、
ただ本に向き合うのではなく、
著者を想像しながら読んだり
誰かのお悩みを解決するために
本から答えを探したり…

まさに誰かを何かを想像しながら、
読書をします。

それは、まさに自分の未来を創造する作業です。

 

恋をすれば知識は行動に変わる!まさに!です。

 

そして、
バカになるほど本を読む秘訣カモね。

2015-04-27-18-29-57_photo

 

Comments

comments

関連記事

  1. ライフシフトの最初の一歩は読書会に参加すること

  2. あなたの想いを土台にしてあなたの価値を浮かび上がらせる

  3. 月刊ブックカフェ『想いを具現化させるための質問力』ふりかえり

  4. その本の内容を理解したいなら、読書の方法を変えてみる

  5. 予期せぬことに遭遇したら…

  6. 月刊ブックカフェ11月号を開催しました!テーマは『質問力』

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼ブログ管理人



木村祥子(きむらさちこ)

世界最大級 読書サークル
一般社団法人リードフォーアクション事務局長

大手製造メーカーに勤務する傍ら、新しい働き方をテーマにした読書会を開催してきたことがきっかけで、自分らしい新しい働き方を実現。




読書会のこと、読書会ファシリテーターのこと、 気軽にお問合せください。

▼ブログをメールで購読する

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

▼活躍する読書会ファシリテーターを紹介

  1. 週刊東洋経済「LIFESHIFT実践編」(2017年7月15日発売号)…
  2. インドネシアで活動する鈴木亮さん。ベネッセの支援をうけて、インドネシアの6カ所の教育コミ…
リーディングファシリテーターは、
一般社団法人Read For Action協会の認定資格です。

▼新着記事

  1. 古典と相性のの良い読書法とは…?
  2. あなたのやりたいことが世界のためになる
  3. 世界読書デーってご存知ですか?
  4. 面白いことに…
  5. あけましておめでとうございます

▼おすすめ記事

ページ上部へ戻る