menu
閉じる
  1. 結果を出す読書会にしたいなら、〇〇〇の定義が必要です
  2. フォトリーディング-[STEP1]準備
  3. 月刊ブックカフェ『想いを浸透させていくための伝達力』ふりかえり
  4. 【まとめ記事】ビジネスモデルキャンバス描き方のコツ
  5. あなたの想いを土台にしてあなたの価値を浮かび上がらせる
  6. 著者を意識して本を読んでいたら、本当に著者に会えた!
  7. 顧客視点になる難しさ
  8. 自分にとって小さな発信でも、未来に大きな出会いが待っている
  9. なぜ、読書会で問題解決ができるのか…それはきっと、メタファーの力。
  10. [プレゼント]朝活読書会マインドマップ&ワークシートを手に入れませんか…
閉じる

読書会の魅力をつぶさに伝えるブログマガジン

あなたのチカラを最大限引き出すために必要なことは…?

ストレスフリーな働き方や読書会の魅力について
リーディングファシリテーターの新田茂幸さんに
5回にわたり紹介してもらっています。今日は、2日目。

昨日の記事はこちらです。

■「ストレスフリーな働き方」を実現するためには…

===

こんにちは、新田茂幸です。

私たちの読書会では、
「共通のテーマ」や「共通の本」を
きっかけに人が集まり
本と読み、『ダイアログ(対話)』を行います。

『ダイアログ(対話)』をすることで、
参加者が(私も含めて)新しい気づきや発見と出逢い、
新しい小さな行動につながる「一歩」を持ち帰るんです。

===
~『ダイアログ(対話)』とは~

ディスカッション(議論)のような、答えや判断を求める話し合いではなく、
平等な立場で安心と信頼から自由な発言をお互いが尊重しつつ、
答えを出すのではなく「探求」しつづける話し合いの場のこと。
===

 

私が読書会を開催する理由のひとつに、
「ファシリテーターという役割の素晴らしさに共感している」
ということがあります。

ファシリテーターとは・・容易にするひと・促がすひと

という様な役割のことです。

会議やセッションなどで進行役を行い、
「参加者」と「場」のチカラを
最大限引き出すことを心がけるリーダーともいえます。

しかし、いままでのリーダーシップとは
イメージが180度が違っているような気がするのです。

参加者の「安心感」「心地よさ」を創り出しながら、
様々な個性、様々な意見を融合させて、
あたらしい視点やアイデアを見つけるように促します。

その為には、様々な個性を受け入れること。
様々な意見を尊重すること。場を信頼すること。
など、とても高貴な心構えが必要です。

いままでのリーダー像が「父親」と例えると、
ファシリテーターのリーダーシップは「母親」をイメージさせる
「すべてをジャッジせず受け入れられる懐の深い存在」って感じでしょうか。

(…やはり女性の時代なんですかね…笑。)

すべての人を尊重し、平等な立場での対話を創り出し、
誰もが安心して過ごせる時間を共有する。

こんな、素晴らしい機会を創り出すことができる
ファシリテーターの役割って素晴らしいと思いませんか?

大人も、子供のような笑顔で過ごせる。
まるで、地域が、家族のように、
そんな新しい文化を創りだせるように…。

 

===
10423294_783682135080108_7849553505976322094_n
新田茂幸さんのプロフィールはこちらから。

 

Comments

comments

関連記事

  1. さて、引き続きつくりましょう!

  2. 読書会ファシリテーターの活動をめいっぱい応援します!

  3. 言葉のジャングルで、苦手を克服する

  4. どうしたら楽しいかではなく、どうしたら学びが深まるか…を考える

  5. たった1時間で問題解決をしなければいけないときにやるべきこととは…

  6. 会社内で読書会を導入するための秘訣。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼ブログ管理人



木村祥子(きむらさちこ)

世界最大級 読書サークル
一般社団法人リードフォーアクション事務局長

大手製造メーカーに勤務する傍ら、新しい働き方をテーマにした読書会を開催してきたことがきっかけで、自分らしい新しい働き方を実現。




読書会のこと、読書会ファシリテーターのこと、 気軽にお問合せください。

▼ブログをメールで購読する

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

▼活躍する読書会ファシリテーターを紹介

  1. 兵庫在住のNさん(女性)。リーディングファシリテーター養成講座へは、ファシリテーターという役…
  2. ニュージーランドに活動基盤を置きニュージーランドに移住を希望する日本人を支援したり現…
リーディングファシリテーターは、
一般社団法人Read For Action協会の認定資格です。

▼新着記事

  1. 古典と相性のの良い読書法とは…?
  2. あなたのやりたいことが世界のためになる
  3. 世界読書デーってご存知ですか?
  4. 面白いことに…
  5. あけましておめでとうございます

▼おすすめ記事

ページ上部へ戻る