menu
閉じる
  1. なぜ、読書会で問題解決ができるのか…それはきっと、メタファーの力。
  2. あなたが本当に表現したいことは何ですか?
  3. ちっちゃな参加者から学んだこと
  4. 『本を読まない読書会』って本当ですか?
  5. 『思い込み』という壁を外していく
  6. 『行動派』という中国のスゴイ読書コミュニティ
  7. 300部以上配布した、3代目のガイドブックです
  8. 億万長者になりたいなら、お金を使いなさい…
  9. [ワークシフトのステップ1]ゼネラリストから「連続スペシャリスト」へ
  10. 多重知性を活用して学習効果を高める
閉じる

読書会の魅力をつぶさに伝えるブログマガジン

行動する読書会に参加して、行動したら彼女ができた!

先日、
行動する読書会に参加して、行動をしたら結婚相手に出会えた
という記事を紹介させていただきましたが、

新たに、
行動する読書会に参加して、行動したら彼女ができた!
というレポートをいただきました!!!

読書会のファシリテーターを担当した斎藤恭子さんからのレポートです!!!

=====
こんにちは。斎藤恭子です。

始めて読書会に参加した方に、
「行動する読書会の行動って、どのようなものですか?」
と聞かれる事があります。

そんな時に、よく使わせて貰っている事例が、
木下さん(仮名、20代、男性、独身)です。

木下さんのその日の読書の目的は、ズバリ!モテたい!
そこで、「素敵なパートナーを見つけるためのアドバイスは何か?」
という質問を作り、読書を行いました。

結果、彼が本から見つけた答えは・・・
「男性が小さい子供や動物を可愛がっているのを見ると、
女性はその男性を優しいと感じ、それだけで好感が持てる。」
というもの。

「確かに、人の行動でその人を判断している部分ってあるなぁ・・・。」
「アドバイスは、自分の行動で間接的に自分をアピールをしてみる?ってことかな。」

ちなみに、私も含め、女性陣が本の言葉に大共感でした。
「小さい子供や動物と接してる姿で、素の姿が見えるよね。」
この後のフィードバックは大いに盛り上がることに。

その日はここで終わったのですが…
後日、彼のFacebookには、犬と一緒に写る投稿が急増。

解りやすっっ!(笑)
いや、素晴らしい!!

本で得た知識を行動に移すって、こういうのです!!

そしてこの話、意外と女性受けが良く、
彼は「純粋でかわいい」と評価されてます。
母性本能をくすぐってしまったのでしょうか?
彼の知らないところで、好感度アップです。(笑)

なお、木下さんにはその後、彼女ができました。
アドバイスの効果かは定かではないですが、
めでたしめでたしです。(^^)

 

こういう風に皆さんに紹介できるのも、木下さんの人柄のおかげ。
優しくて、素直。(ちょっとお調子者。)
だから、本音でぶつかってきてくれました。

人は自分が欲しているものに対し、貪欲に答えを探します。
なので時には、質問を作る前に、
今自分が欲しいもの、困っていること、気になっていること
などを書いてもらい、それを質問へと変換。
質問作りの練習です。

私は、参加者がこのような内省の作業をしている時、必ず参加者の顔を見ています。
楽しめているか、何かに困っているのか・・・みんなを観察しています。
それによって、声の掛け方や、シェアの順番を決めたりすることも。

欲しいものを書いてから、ムムムという顔で、何となく恥ずかしそうに眺めていた木下さん。
この後、隣の人にシェアすると聞いて、書き直そうとしていました。
本音だからこそ、秘め事にしておきたい気持ちも理解できますよね。

なので、今回は
「いくつかある場合は、一番最初に書いたものにしましょうか?きっとそれが一番知りたいことです。」とみんなに声を掛けました。
これで木下さんもシェアする腹が決まったようです。
無理強いはできないので、こんな風にやんわりと誘導したり、私から秘め事をさらけ出したりして、みんなから本当に欲しいものを教えてもらっています。

「人の行動を見ること」で、色々とその人が見えてくる。
木下さんのアドバイスと同じことなのかもしれませんね。(笑)

 

 

=====
kyoko斎藤恭子
トヨタ自動車(株)に在籍。エンジン設計を担当。
仕事一筋に邁進する日々を送っていたが、
「この会社がなくなったら、私に何が残るのか?」との疑問を持つようになり、
1つの組織に属して仕事をするだけでなく、
社外でも活躍の場を広げる「パラレルキャリア」を実践。
イベント運営、司会、ウェディングプランナー等、全く別のキャリアを経験する。
これにより、異業種交流の魅力を知り、そこから得られた知識やスキルを本業に還元。
本業に対して新たな社会的意味や価値を見出し、相乗効果をもたらした。
結果、社内でも活躍の場を広げ、トヨタの問題解決手法や専門学習の講師役を経験。
また、子会社の立ち上げ時には3年間出向し、若手社員を育成。
子会社でエンジンの開発業務ができるレベルへと自立させた実績を持つ。
2011年8月にRead for Actionに参加。
今度は、リーディングファシリテーターというパラレルキャリアを手にし、
新たな価値観を発見する異業種交流の場として、名古屋を中心に読書会を開催。
現在では、子供と一緒に参加できる読書会を企画中。

Comments

comments

関連記事

  1. 成長するためには、まず〇〇〇ことが必要です

  2. 偶 然参加した読書会で、ボク、出会っちゃいました

  3. たった12分の読書で、250ページの本を読み解く

  4. それ、どう好きなの?

  5. [プレゼント]朝活読書会マインドマップ&ワークシートを手に入れま…

  6. 月刊ブックカフェ『否定を肯定へと変換させる再解釈力』ふりかえり

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

▼ブログ管理人



木村祥子(きむらさちこ)

世界最大級 読書サークル
一般社団法人リードフォーアクション事務局長

大手製造メーカーに勤務する傍ら、新しい働き方をテーマにした読書会を開催してきたことがきっかけで、自分らしい新しい働き方を実現。




読書会のこと、読書会ファシリテーターのこと、 気軽にお問合せください。

▼ブログをメールで購読する

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

▼活躍する読書会ファシリテーターを紹介

  1. ニュージーランドに活動基盤を置きニュージーランドに移住を希望する日本人を支援したり現…
  2. 現在、茅ケ崎を拠点に活動をしている小林美由起さん。読書会というメ…
リーディングファシリテーターは、
一般社団法人Read For Action協会の認定資格です。

▼新着記事

  1. 古典と相性のの良い読書法とは…?
  2. あなたのやりたいことが世界のためになる
  3. 世界読書デーってご存知ですか?
  4. 面白いことに…
  5. あけましておめでとうございます

▼おすすめ記事

ページ上部へ戻る